
出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

子宮頚がん検診で何度も再検査になる私。異形成を治す方法ってあるの?

こんにちは!

rikoです^ ^



皆さん子宮頚がん検診は受けてますか??


私は2012年頃から子宮頚がん検診にほぼ毎回ひっかかるようになって、そこから定期的に検診を受けてるんですが、何度も精密検査が必要になります。


婦人科ってやっぱりあんまり行きたくないものですよね。
あの開脚するベッドは、何度乗っても慣れません…。


なぜ何度も要精査になるのかを調べたので、まとめてみました。

子宮頚がんとは?

子宮から膣につながる口の細くなっている部分(子宮頸部)に発生するがん。


子宮がんには他にも、子宮上部に発生する子宮体がんがありますが、子宮頸がんは子宮がんのうちの約7割をしめます。


子宮頸がんの患者さんは20歳代後半以降が多く、30代後半でピークを迎えます。


初期の子宮頸がんでは通常、症状がほとんど出ません。



子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルス

子宮頸がんは原因が分ってきているがんの1つで、ヒトパピローマウイルス(Human papillomavirus:HPV)による感染です。


ヒトパピローマウイルスは、性行為により感染します。

しかし、ヒトパピローマウイルス自体はありふれたウイルスなので、成人女性の80%以上が、生涯に一度はヒトパピローマウイルスに感染するといわれています。


ほとんどの女性は免疫力によって、感染から2年以内にウイルスを自然排出します。


しかし何らかの原因でHPVがうまく排出されず、そのまま子宮頸部にとどまってしまうことがあります。

こうしてHPVに持続感染した細胞は、少しずつ「異形成」という前がん状態へと変化します。


異形成とは、細胞が正常な形ではなくなった状態です。

レベルに応じて「軽度異形成」「中度異形成」「高度異形成」などに分かれます。


細胞がもとの形と比べていびつになればなるほど、がん化に近づいているということです。


正常な細胞に戻らず、高度異形成へと進んだ場合でも、がん化するのは20%程度ですが、安全の為、病変を切除する手術(子宮頸部円錐切除術)を行ないます。




子宮頸がんの発症リスクを高める原因

子宮がん検診(細胞診)後に再検査が必要となる人の割合は、全体の5%とされています。

このうち約20%が異形性とされ、更にその10分の1程度ががんと診断されます。

HPVに感染してもすべての女性が子宮頸がんになるわけではなく、むしろ発症に至るのはごくわずかです。


通常は免疫力によってウイルスが排除されますので、逆にいえば免疫力が低下しているとHPVに持続感染しやすくなり、子宮頸がんの発症につながると考えられます。


ですから予防のためには、食事や睡眠などに気をつけて健康的な生活を送ることが大切です。


また病気の治療で免疫抑制剤を使用している場合なども免疫力が低下しやすいため、HPVに持続感染しやすいといわれています。




子宮頚がん検診の細胞診の流れ

子宮がん検診で行われている検査がスクリーニング検診となっており、この検査で異常が見られた場合に精密検診が行われます。

細胞診のクラス分類

クラスⅠ……なし→陰性
クラスⅡ……良性異型→判定陰性
クラスⅢa …軽~中度異形成→疑陽性
クラスⅢb …高度異形成→疑陽性
クラスⅣ……上皮癌→陽性
クラスⅤ……浸潤がん→陽性


クラスⅢ以上になると細胞に異常所見ありと判断され、「コルポ診」と呼ばれる精密検査が必要となります。


コルポ診とは、膣拡大鏡(コルポスコープ)を膣内に挿入し、子宮頸部や膣壁を精密に観察する検査です。

コルポスコープは膣内を拡大して詳細に観察することが出来るため、肉眼では確認出来ない病変を確認でき、子宮がんの早期発見が可能となっています。


更に、このコルポ診で異常が疑われた際には「組織診」と呼ばれる精密検査が行われます。

組織診では、コルポ診で異常が疑われた部分の組織を数ミリ切り取り、病変がどの程度の深さまで及んでいるかといったことを検査します。



まとめ

私は少し前に受けた検診で要精査となり、組織診で中度異形成のため、3ヶ月毎のフォローが必要という事になりました。


クラスⅢであっても、90%が自然治癒すると言われています。


しかし、リウマチの治療で免疫抑制剤を服用しているため、持続感染の可能性が高くなります。


やはり、子宮頚がんに移行していないかをチェックするために、定期的な検診が必要という事でした。


子宮頸がんは、検診を受けていれば早期発見・早期治療ができ、早期治療であれば100%治るがんなので、これからもきっちりと検診を受けたいと思います。



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

関西で椎茸狩りをするならココ!【椎茸ランド かさや】クーポン情報あり!

こんにちは!

rikoです^ ^



お出かけ記事が続きますが、先日しいたけ狩りに行って来ました〜!


しいたけ狩り??と思われるかもしれませんが、めっちゃ良かったんですよ〜!


今回行った『椎茸ランド かさや』すごく良かったのでレビューします。


無農薬で自然栽培された椎茸狩り&バーベキュー!

原木栽培の椎茸狩りと、黒毛和牛のバーベキューがセットになっていて、自分で採った椎茸を、後でバーベキューで焼いて食べることができます。


もぎたての椎茸の新鮮な美味しさは格別でした!

もうね、普段食べている椎茸とは味も食感も全然違います!

すっごく美味しい♪



美味しさの秘密は『原木栽培』

スーパーなどで売られているきのこは、一般的に菌床栽培という方法で栽培されていますが、かさやの椎茸は昔ながらの「原木栽培」にこだわっているそうです。

かさやが「原木栽培」にこだわるのは、原木の栄養素を吸収し、自然の恵みを受けて無農薬で栽培された椎茸が香りや食感など格別の美味しさを生み出すからだそうです。


時間と手間をかけているから美味しい。
納得ですね。



椎茸狩り体験


『椎茸ランド かさや』のマップです。


予約していたので、到着後スムーズに椎茸狩りの場所に案内されました。

山の斜面にたくさん木が並んでいて、椎茸がたくさん生えています。

1人1つずつ小さなカゴを渡されて、そのカゴに採った椎茸を入れていきます。

スタッフの方から採り方の説明があり、「カゴにすりきりいっぱいでお願いします」って言われました。

詰め込み過ぎるなって事ですねw


椎茸の根元をひねって採るんですけど、けっこう硬い!

とうくんにはちょっと難しかったみたいです。


椎茸狩りは30分ぐらいで終了。


バーベキュー

屋外にテーブルやガスコンロが設置されています。

屋内にも席があるため、天候も気にせず食事ができるみたいです。

この日は天気も良いので屋外で。
日差しが強く暑いぐらいだったけど、食事中は木陰になっているので、心地良かったです。


席もたくさんあるので、日曜日でも広々と使えました。



採ってきた椎茸とお肉と野菜、椎茸ご飯がセットになっています。



椎茸を美味しく食べられる焼き方の説明書きがあります。

1.軸をとり、ヒダ側(白い方)を下にして軽く焼いていきます。

2.ひっくり返して塩をかけます。

3.みずみずしくなってきたら食べごろ。

厚みと弾力があって、ほんとに美味しい〜〜!

お肉やお野菜も一緒に。


それと、この椎茸ご飯がまた絶品なんです!

しかも椎茸ご飯はおかわりし放題!



お腹いっぱい食べました^ ^



【椎茸ランド かさや】基本情報

・所在地:兵庫県三田市上相野373(JR宝塚線相野駅近く)

・TEL:079-568-1301

・ホームページ:http://www.kasaya.net/


アクセス

☆車でお越しの場合:中国自動車道→吉川JCT→舞鶴若狭自動車道(三田西I.C)より4km(約5分)
大阪より45km 神戸より35 km 三田より10km

※大駐車場完備(無料)

※駐車台数 バス20台、乗用車100台

☆電車でお越しの場合:JR宝塚線/相野駅より徒歩約10分

神戸電鉄/三田駅でJRに乗り換えJR相野駅より徒歩約10分

※JR相野駅より送迎バスもございます


料金

椎茸狩り付きバーベキュー:¥3240〜(その他コースあり)


※Aコースであればこちらのクーポンが使えます!
オリジナルアイスが付くそうです!

http://tokutoku-coupon.jp/kinki/22865/



まとめ

バーベキューといっても、食材などが揃っていて手ぶらで行けるので、女性だけでも楽しめます!

実際に来ていた方はファミリー以外にも、女性グループやカップル、高齢者グループなど、老若男女問わず楽しめるという感じでした。


椎茸狩りやバーベキュー以外にも、いちご狩りや陶芸体験、いも掘り、カブト虫狩りなんかもあるみたいです。


他の事もすれば1日遊べちゃいますね。
また行きたいです^ ^



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

飛行機が間近の公園!【伊丹スカイパーク】近隣駐車場情報あり!

こんにちは!

rikoです^ ^



週末は真夏日でしたね。

我が家は土日ともにお出かけをして、めいっぱい遊びました^ ^

今日は週末に行った『伊丹スカイパーク』がすごく良かったので、レポしたいと思います!



伊丹スカイパークとは?

大阪国際空港(伊丹空港)の西側滑走路に隣接している大型の公園で、離陸・着陸する飛行機を間近で見られます。


もうね、ほんとに飛行機が近いし、エンジン音も凄くて大迫力なんです!

私はこの伊丹スカイパークに来たのは2度目なんですけど、2回目でも「やっぱすごーい!!」ってなります^ ^


魅力的なのは、これだけではありません!


子供が思いっきり遊べる遊具や水遊びできる噴水、綺麗に植えられた花など、子供も大人もかなり楽しめる公園です。

そして、なんと入場は無料!

駐車場が有料なので、駐車場代だけで1日遊べちゃいます^ ^


基本情報

所在地
〒664-0842 伊丹市森本7丁目1-1
電話番号 ファックス
072-772-3447(パークセンター)

定休日
無休

開園時間
7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日・11~3月の全日)
※駐車場入庫は20:30まで

駐車場
北・中央・南の計3カ所(それぞれ進入口が異なります)、約350台
普通車:100円/20分
大型バス:3,000 円/回(要予約)
大型バス以外:1,500円/回(要予約)

ホームページ
http://www.city.itami.lg.jp/skypark/



駐車場

伊丹スカイパークは滑走路に面しているので、横長になっていて駐車場が3ヶ所あります。

・北駐車場…114台
・中央駐車場…75台
・南駐車場…152台

中央駐車場だと遊具や水遊びの噴水に近いのですが、やっぱりすぐに満車になるようです。

私は土曜日と日曜日の両方行きましたが、お昼12時ぐらいで中央駐車場は満車、北駐車場に停めました。


駐車料金は100円/20分です。

上限が無いのがちょっと残念ですが、入場無料だから仕方ないのかな。


近くにコインパーキングなどもないんですが、伊丹スカイパークの南駐車場のすぐ近くにある「スカイランドHARADA」という、無料の公園の駐車場が、100円/30分とスカイパークより少し安くて、上限が平日500円、土・日・祝日800円の設定があるんです!


土日でスカイパークに3時間以上いるなら、スカイランドHARADAの駐車場に停める方がお得です。


駐車台数が少ないので、土日は結構早くに埋まってしまうのと、閉門が5時15分で、閉門時間を過ぎると翌朝まで出庫ができないそうです。


また、遊具がある場所からは、少し離れた場所になります。



ランチタイム

スカイパーク内には軽食(おにぎり、サンドウィッチ、ソフトクリーム、カキ氷など)があります。

あと北駐車場の前にコンビニもあります。


我が家は近くのお弁当屋さんで、お弁当を買ってから行きました。

かまどのうた 伊丹店
http://kamadonouta.com/shop/itami.html


メニューも豊富でお手頃価格、ボリュームも満点で美味しかったです。


木陰にレジャーシートを敷いて、飛行機を見ながら食べました^ ^




中央エントランス

中央エントランスに噴水があって、水遊びができます。



水着やパンツで遊ぶ子供達がいっぱい!





綺麗な花がたくさん咲いてます。



冒険の丘

斜面を利用した遊具広場で、ローラーすべり台やジャングルジム、砂場などがあります。







2歳児でも1人で遊べます!



まとめ

子供も大人もとっても楽しめる公園です!

飛行機の離着陸がけっこうあるので、子供が遊具に夢中の時も、大人が飽きることもありません。

夜景もすごく良いみたいなので、夜も行ってみたいです!







今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

貧血を薬と食事で改善する!【フェロ・グラデュメット錠】成分や副作用は?

こんにちは!

rikoです^ ^



先日、月1回のリウマチ科の受診日でした。


前回から、採血結果で貧血を指摘されていました。

確かに最近、立ちくらみ、息切れ、疲労の症状がひどい…。


でも薬の前に食事でなんとかできないかと思い、1ヶ月間鉄分を意識した食事にしていました。

そして、1ヶ月後の先日…



やっぱり貧血の数値は良くなってなくて、結局鉄剤を飲むことになりました>_<


貧血とその薬について調べたのでまとめてみました。


貧血とは?

鉄分の不足が原因で起こる貧血

鉄欠乏性貧血の主な原因は、鉄分の不足です。

血液の成分の一つである赤血球は、酸素を運ぶ役割を果たしています。赤血球の中に含まれるヘモグロビンが酸素と結合し、肺から取り込まれた酸素を体中に運びます。

このヘモグロビンを作るのに必要なのが、鉄です。
鉄が不足すると、ヘモグロビンが不足するため酸素の運搬がうまくいかなくなります。
少しでも酸素を体中に送ろうとして心臓や肺が激しく働くため、動悸・息切れをはじめとした症状が起こります。


鉄分不足の原因は?

では、そもそもどうして鉄分が不足してしまうのでしょうか。
原因として考えられるのは、以下の2つです。

鉄分不足

*過度なダイエットや偏食
*妊娠中や授乳中、胎児や母乳に鉄分をとられるため鉄分が不足します。


出血

*月経や分娩。
*痔や胃潰瘍、胃腸のがん、子宮筋腫など体内で出血が起きている場合もある。

このように、鉄欠乏性貧血は何らかの病気のサインを示す場合もあるため、必要に応じて検査を受けることが必要。



貧血改善に良い食事

※画像お借りしました

ヘム鉄(動物性)

*レバー(特に豚肉のレバーに多くのヘム鉄が含まれています。)
*イワシやカツオなどの魚
*レバー以外の赤身肉

非ヘム鉄

*ほうれん草や小松菜
*ひじき
*大豆
*ドライフルーツ

非ヘム鉄はそのままだと吸収されにくいため、食べ合わせが重要。
ビタミンCを豊富に含む野菜や果物、良質なたんぱく質を含む卵や牛乳を合わせて摂取するのが良い。



【鉄剤】フェロ・グラデュメット錠を飲むことに

効能
体内の鉄分を補給し、貧血を改善します


副作用
便の色が黒くなります。
むかつきや下痢など胃腸症状が出ることがあります。


成分
メチルアクリレート・メチルメタクリレート,乳糖水和物,ポビドン,ステアリン酸マグネシウム,ヒプロメロース,エチルセルロース,酸化チタン,アルブミン,ソルビタン脂肪酸エステル,ヒマシ油,サッカリンナトリウム水和物,赤色3号,黄色5号



まとめ
フェロ・グラデュメット錠を実際に飲んでみて、朝1錠の服用なんですが、初日の午前中は胃が気持ち悪くなりました。

他に考えられる理由がなかったので、多分薬の副作用だと思います。

翌日、飲むのが嫌だなと思ったので、仕事が休みの日曜日にもう一度飲んでみたら、その日は大丈夫でした。

気持ち悪くなったのは、初日だけでした。


薬を見た瞬間に「不自然な赤!」って思ったんですけど、成分を調べてみたら、やっぱりタール色素(着色料)が入ってました。

ヨーロッパや北欧では使用が禁止されている、「赤色3号」と「黄色5号」でした。

これらはアレルギーや発がん性が示唆されています。


薬なのに、わざわざこんな不自然な赤にしなくてもいいのに!って怒りを覚えますが、、、

貧血改善のために仕方ないので、とりあえず1ヶ月は飲みたいと思います。


同時に食事で少しでも改善されるように、鉄分の多い食材を意識して摂りたいと思います!

とりあえず今日の晩ご飯はひじきとほうれん草のソテーにしよう^ ^




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

リウマチ2年生になりました。

こんにちは!

rikoです^ ^



昨日は『母の日』でしたね。


我が家は昨日、パパととうくんが朝から遊びに行ってて、私は久しぶりに家でのんびりしました。

そして夕方、とうくんが帰って来るなり
「ママいつもありがとう!」ってママの大好きなお店のケーキを買ってきてくれました^ ^

すごく嬉しくて、とうくんを抱きしめながら
「とうくんありがとうー!」って言うと
「どういたちまして!」って。


改めて成長したなぁ〜と感慨深くなりました。




私、『母の日』はちょっと思う事がありまして。


というのも、昨年の『母の日』に、初めてリウマチの疑いを指摘されたんです。

接骨院でリウマチを疑うと言われて、初めてリウマチという言葉を検索しました。


そして、どんよりとした気持ちで家に帰ると、サプライズでパパととうくんがカーネーションをプレゼントしてくれました。


あの時はとうくんもまだ1歳8ヶ月で、パパに言われて
「どーじょ!」ってカーネーションを渡してくれました。


その時もすごく嬉しかったけど、頭の中はリウマチの事で不安でいっぱい。
心から笑顔で喜ぶことができなかったんです。


『母の日』から数日後に、リウマチ科クリニックで、リウマチの診断を受けました。




あれから1年。


本当にあっという間でした。


不安で辛いどん底の日々を乗り越えて、今があります。


前向きに考えられるようになって、8月に治療がスタートして、その時は2年後の体調や薬の効き具合で、第二子を考えようと先生と相談して決めました。


治療スタートからまだ1年も経っていないけど、体調も大きく崩す事なく、数値も順調によくなっています。


私、基本的に数値はあんまり気にしていないんです。
数値で一喜一憂して振り回されるのが嫌だし、数値はあくまでも数値で、体調は数値では測れないって思ってます。


でも先生に
「順調に数値が下がってて、良くなってきてるよ」って言われると、やっぱり嬉しいもんですね。




最近とうくんが、ビデオで撮っている自分の映像を見るのがお気に入りで、1年前の映像とかもあって、この前一緒に見てたんです。


そしたら、1年前の映像に出てくる自分の姿が、ビックリするくらい疲れきってて、顔色も悪くて、見るからにボロボロだったんです…。


確かに1年前の春頃はリウマチ診断を受ける前で、関節の痛みと慢性気管支炎で、常に痛みを我慢しながら思うように動かない体で生活してて、咳も止まらずで疲弊しきってました。


改めてその頃の自分を見ると、昨年の冬から春にかけてのひどくしんどかった事や、痛くて辛くて精神的にもすごくキツかった事がフラッシュバックして、なんとも言えない辛い気持ちになりました。


でも色々あったけど、あのしんどかった日々からたったの1年で、こんなに元気に前向きになるものなんだなぁとしみじみ思いました。


今年の映像は、来年の『母の日』にどういう気持ちで見るのかな?
「今の方が元気で健康やね〜」って言えてたらいいなぁ^ ^



これから先も焦らずのんびりとリウマチと上手に付き合っていけたらいいな。
もちろんいつかは治ると信じて!!


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
リウマチ2年生も前向きに頑張ります^ ^





今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

第二子の出産祝いは何がいい?欲しいもの&もらって良かったものランキング

こんにちは!


rikoです^ ^




先日、友人が第二子を出産したので、出産祝いを買いに行きました。


でも、第二子の出産祝いって何がいいのかなぁ〜ってすごく悩みました。
そして第二子がいる友達に聞いたり、検索してみたり…。


第二子って1人目で必要なものが大体揃ってるし、しかも友人の場合は、第一子と同じ女の子。



悩んだあげく、ラルフローレンのワンピースにしました。


1人目と性別が同じだと、服はおさがりばっかりになってしまうやろうし、自分ではあまり買わないブランドの服だったら嬉しいかなぁと思って決めました。



後日、友人に渡すとすごく喜んでくれました!
「2人目はおさがりばっかりやから、嬉しいわ〜!」って。
狙い通りの反応で私も嬉しかったです^ ^



もしかして私のように、出産祝いで悩む人って多いのかなと思いました。
なので、第二子がいる友達に聞いた、もらって嬉しかった物と第一子出産で私がもらって嬉しかった物&使えた物を2年前を思い出しながらランキングにしてみました。


ちなみに予算は大体の5千円〜1万円くらいです。
私は渡すときも頂いたものも大体それくらいでした。


私が実際にもらって良かった出産祝いベスト3

☆第3位☆
Laura Ashley ベビーの寝具

ローラアシュレイの寝具って本当に可愛いし、上品だし、触り心地も最高なんです。

私が貰ったのは毛布だったんですけど、自分では買わないし、大きくなっても使えるし(小学生くらいまでいけそう!)、嬉しかったですね。



☆第2位☆
ル・クルーゼのベビー食器

これもまさに自分では買わないけど、ほしい物ですね。
幼児食から今でも使っています。
すっごい可愛いし、ちゃんとした食器だと、ちゃんとごはん作らないとって気持ちになります。



☆第1位☆
サイズ80ぐらいのブランド服

貰うのはサイズ60とか70のロンパースとかが多いんですけど、それも可愛いしすごく嬉しいんだけど、実際に着れる時期って一瞬なんですよね〜。

これくらいの時期ってお出かけも少ないから、数回しか着てないのにもう着れない!ってなる事が多いんです。


でも、サイズ80だと1歳になって歩きだす頃からギリギリ2歳半ぐらいまで着れたりします。
歩き出すとお出かけも増えるし。


せっかくのブランド服は少し大きめサイズで、セパレートの物がオススメです!


これも嬉しかった!番外編

ランキングには入らなかったけど、嬉しかった物です。


★おむつケーキ★

おむつケーキって、見た目も可愛いし、部屋にあるだけでお祝いムードになるので、私は長い間開けずに飾ってました!


中にもいろんな物が入っていて、赤ちゃんの名前入りグッズが入っていたり、開けるのも楽しみでした。


ちなみにおむつケーキのおむつサイズはMサイズがオススメです!
Sサイズのおむつってすぐにサイズアウトしちゃいます。
飾っておく事を考えると絶対Mサイズがいいですね。


こちらはおむつケーキがかなり豊富!
名入れグッズもオススメです。↓↓↓


★木製モビール★

すごく可愛いし、癒されます。
息子も0歳児の時はよくじーっと眺めてましたね。
インテリア的にも可愛いです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製モビール「気球船バルーン」立体タイプ【北欧テイスト】
価格:5184円(税込、送料別) (2017/5/14時点)



友達に聞いた第二子の出産祝いでもらって良かったもの

☆第3位☆
あえてママへのプレゼント

これは思いつきませんでしたが、2人の子供の育児で自分のことは後回しになるので、あえてママの美容グッズが意外に嬉しかったようです。

でも、育児で忙しく自分にかけられる時間は限られているので、手軽に使えるものでないとダメです!

フェイスパックや天然のアロマのボディスプレー、いい香りのハンドクリームなど、癒しにつながるものがオススメです。



☆第2位☆
ブランドの服
ちょっと高価な服は第一子でも第二子でもやっぱり嬉しいようです。

待望の女の子の場合はフリフリの女の子らしい服が嬉しいみたいですよ!

ちょっとわかる気がする^ ^

こちらも可愛くてオススメ!

もし2人目に女の子ができたら、こんなの着せたーい!って妄想が広がりますw
↓↓↓




☆第1位☆
上の子とお揃いの物

これもまた思いつきませんでしたが、上の子への気遣いも感じられて、嬉しかったようです。

ただ、2人分となると高価な物は買えないので、お揃いのTシャツとか帽子などの小物が良さそうですね。





いかがでしたか?

出産祝いを考えている方はぜひ参考にしてみて下さいね!





今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

【ムーニーCM】炎上!ワンオペ育児を美化?育児中の私が思うこと。

こんにちは!

rikoです^ ^



ムーニーのCMが今話題になっているのはご存知ですか?


新生児育児に奮闘するママの姿を描いたものなんですが、それが本当にリアルに描かれているんです。


そしてそのCMが批判殺到で炎上している様です。
気になったので、なぜ炎上しているのかを調べてみました。

ワンオペ育児を推奨?炎上の理由は?

赤ちゃんの夜泣きのたびに目を覚ます。
抱っこして両手に買い物袋をさげて歩く。
風呂上がりに濡れたまま赤ちゃんのもとに駆け寄り、あやす。
散らかった部屋で茫然とする。
他のママが立派に見えて、すれ違うお母さんを見つめる。
辛いけど、涙をこらえながらの育児。


そんな育児の奮闘が描かれた後、初めて自分の指を握り返し、笑顔のような表情を見せるわが子を見て、母親は涙ぐむ。
「その時間が、いつか宝物になる。」というコピーで終わる。
父親の登場はたったの4秒。


そのCMが企業がワンオペ育児(ワンオペレーション育児:母親が1人で育児をすること)を推奨していると炎上しているみたいです。


炎上の理由は、、、

「ワンオペ育児賛美にしか見えない」

「とにかく辛くて途中で見るのをやめた」

「『その時間がいつか宝物になる』からこの状況のままがんばれって言われても」

「つらかった時を思い出して吐きそうになった」

共感する声の一方で、大変だった頃を思い出してフラッシュバックしてしまう、といった声もあった。
ワンオペ育児が美化されているように感じる、との意見も。


こちらがそのCMです。
*新生児育児を思い出して辛くなる方は見ないようにして下さいね。


植村花菜さんの歌がまたピッタリはまっているんです。

母親がこの動画で感じることって本当に人それぞれなんだろうなと思います。


私は号泣しました。

感動の涙です。

あ〜〜こんなんだったよなぁって懐かしくて、2年前を思い出して、その頃の息子を思い出して愛おしく思いました。

うちは旦那の協力はありましたが、仕事でほとんど家にいないので、日中はあんな感じでしたね。

共感する部分が多くて、リアルでよくできてるなぁと思いました。


基本、仮眠なんですよね。常に。
夜に寝て、目を覚まさずに朝を迎えることなんて今だにほとんどないです。


シャワーから出て体もびしょ濡れのまま赤ちゃんをあやすシーンもすごく共感です。
あれって実際はきっと素っ裸ですよねw

私は一緒にお風呂に入っていたので、びしょ濡れの素っ裸のまま先に赤ちゃんを拭いたり、服を着せたりしてました。

今は待ってくれるからさすがに体は拭きますが、素っ裸で息子の保湿剤を塗ったり、服を着せるのは変わってませんね〜。


家事も買い物も抱っこ紐だったから、肩と腰がバキバキでした。


綺麗なママさんを見ると、なんでそんな余裕あるの!?って思ったし、今でも思うし。


散らかった部屋を見て疲れたなぁ〜と茫然としたこともあります。
もちろん今も。

逆に今の方が子供が散らかすから、もうひどいことになってるw


そんな赤ちゃん育児をしてきた私ですが、このCMを見て辛い気持ちにはならなかったです。

すごく大変だったけど、今思えば赤ちゃんの時期なんて一瞬で終わってしまった、本当にかけがえのない時間だったなぁって思います。


でも、きっと私がこう思えるのも、旦那や親の協力があったり、共感し合えたり相談できる友達が近くにいたからなんですよね。

恵まれた環境だったからなんです。


本当の問題は世の中の在り方

確かに育児はかけがえのないものだけど、1人でするものではない!!

このCMで企業がワンオペ育児を推奨しているとは思わないけど…。


私自身も、母親なんだから、赤ちゃんのために自分を犠牲にするのは当然!とか赤ちゃんのためなら頑張れるでしょ!みたいな事を言われたこともあって、その時はほんとに腹立ってましたね!

自分は頑張ってるけど、それを当たり前のように扱われると、それは違うって思います。


世の中の人がこのCMを見て、お母さんって大変なんだなぁって思って、少しでもお母さんに寄り添う気持ちを持ってもらえたらいいですね。

特に男性陣ね!
パパだけじゃなくて、パパの会社の上司とかね。
赤ちゃんがいる部下は、なるべく早く帰らせてあげて下さい!



対照的なのがパンパースのCMで、すごく比較されているみたい。

こちらはママだけじゃなくて、パパも家族も親戚も通りすがりの人も、社会全体で赤ちゃんを見てるよっていう、すごくいいCMです。

こんな世の中すごく理想だし、素敵だなって思うけど、リアリティはないのかな〜。


どちらにしても、このCMが炎上するのは、CMや企業が悪い訳じゃなくて、辛くてしんどい赤ちゃんの育児をサポートできていない世の中の体制や、母親は子供の犠牲になるのは当然とか、母親は強くないといけないみたいな考え方に問題があるんでしょうね。


誰もがゆとりを持って育児ができる世の中になれば、このCMが炎上することもないのでは?と思います。



おまけ

私、この動画でも号泣しました。

でも感動の涙ではないんです。

自分のあり方とか、すごく考えさせられました。


【二語文で親子の世界はもっと広がる】


【働く母親たちへ ママ大丈夫?】


ワーキングママにとっても、もっと育児も仕事もしやすい世の中になってほしいですね。




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^