出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

リウマチの原因は何?ストレス?ホルモンバランス?

こんにちは!


rikoです^ ^



私はリウマチ診断を受けた直後、自分のリウマチの原因を知りたくて、ネットや本で調べまくりました。


多分、そういう方って多いのではないかと思います。


今日はその時の事について書きたいと思います。


リウマチ診断直後

私はリウマチの診断を受けた直後に、なんで私がこんな病気になってしまったのかと、リウマチになった原因を探しました。


医学的には原因不明。


でも元々なりやすい体質の人が、なんらかのきっかけで発症するといわれている。

  • 細菌やウイルスの感染
  • 過労やストレス
  • 喫煙
  • 出産
  • けが
  • 遺伝


そして、女性ホルモンが関わっているため、女性に多い。


でも結局、原因不明だから根本治療の薬はない。


原因がわかっていなければ、当然薬も作れない。


だから、現在の医学では痛みや腫れを抑える「対処療法」と「抗リウマチ薬」で免疫機能を抑制して変形などの進行を遅らせるしかない。



私の場合は、出産後から体調の異変を感じていたので、多分出産した事でホルモンバランスが大きく変化し、それがきっかけでリウマチを発症したのかなと思います。


でも出産した人がみんなリウマチになる訳ではないから、きっかけは出産かもしれないけど、元々リウマチになる何か因子を持っていたからリウマチになった訳です。


その因子が何なのかを診断直後はずーっと考えてました。



リウマチ診断後の母親とのやり取り

私がずっと考えていた「リウマチの原因」

私だけでなく母も同じように考えて悩んでいたようです。


私の母はものすごく過保護で世話焼きで、子離れが今だにできていないというか、いつも私達兄妹の心配ばかりしているような人です。


実家にいる時はそういう母が正直うっとうしい時期もありましたが、私も母親になり、母の気持ちが解るようになりました。


母親としては、自分の子供が不治の病になったとなれば、すごく辛いですよね。


私も息子が病気になるくらいなら、自分がなった方がマシって思います。


なので、母は私以上に辛く悩んだのではないかなと思います。



リウマチ診断から1ヶ月ぐらいたった時に、私は徐々に病気を受け入れることができてきて、「リウマチの原因」を考えることもなくなってきました。


それよりもこれからの事を考えるようになりました。



そんな時に母と話をしていたら、母が

「リウマチはストレスが原因でなることがあるみたい。

rikoは何かとストレスが多かったから、病気になったんじゃないか」って言われました。


でも私ここ数年で強いストレスって特になかったし、日々の生活の中での誰にでもあるような小さなストレスはそりゃあるだろうけど、病気に繋がるような大きな出来事や強いショックはないし…。


その事を母に言うと

母:「だって出産後は旦那くんが仕事でほとんど家にいないから、1人で育児してたし」


私:「いやいや、私育休中はとおくんがよく寝るしあんまりぐずらない子だったから、のんびり育児してたやん!

お母さんもしょっちゅう助けに来てくれてたやん?

それに1人で育児してる人なんていくらでもいるよ?」


母:「だから普通はそれをストレスと感じないけど、rikoはそれをストレスと感じて溜めてたんじゃないかってこと!

だって何のために結婚したのかわからないって言ってた時もあったでしょ?

その頃からストレスを溜め続けて、今爆発したんじゃない?」



……それ結婚してすぐの6年も前の話^_^;


確かに言いましたよ。


でもその時って軽いホームシックだったんです。


今までは家に帰れば誰かが家にいて、夜ご飯も家族で食べるのが普通の生活。


でも結婚してから、当時今よりも激務だった旦那の帰りは毎日夜11時とか。


見たくもないテレビ相手に1人でご飯を食べて、寝る前に旦那が帰ってきて少し話すだけ。


朝も少し顔を合わすだけ。


イメージしてた結婚生活とは程遠いものでした。


その時に言った一言だったんです。


もちろんそこからも色々と生活は変化していて、私もそんな事言った事も忘れてました。



っていうか、母は一体何を言いたかったのか…。


ストレスが原因って事にしたかったのか?



リウマチの原因は突き詰めてもわからない!

母とのやり取りの後、結局リウマチの原因を考えても答えは出ないって事に気付きました。


そりゃそうですよね。


だって正解がないから。


正解がない事を考えても悩んでも時間の無駄!


それに原因を突き詰めて、例え原因がわかったとしても、だからって病気が治る訳ではないし。


私はそれよりも先の事を考える方が大事っていう結論に至りました。



もちろん母にもその事を伝えました。

母は「つい悩んでしまって、ごめんね」と反省してました。


確かにストレスは身体に良くないので、なるべく避けたいですけどね。




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

【トミカ博in大阪 2017】混雑状況や攻略ポイントなど!

こんにちは!


rikoです^ ^



4月29日(土)に大阪南港ATCホールで開催されている『トミカ博in大阪2017』へ行ってきました〜!


我が家はトミカ博は初めての参戦です!


もうほんとにすっごい混雑ぶりでした!!


なので、今日は我が家の反省点を踏まえて、私なりのトミカ博攻略法を書きたいと思います。


混雑状況

もうとにかくどこに行っても人だらけ!!


すべてにおいて並ぶ覚悟が必要です。


*駐車場

我が家はお昼頃に到着したので、駐車場がどこに行っても満車でした。


10時オープンですが、9時から9時半までに現地に到着している方が良かったように思います。


ATCホールの駐車場待ちで1時間近く待ってから、警備員さんに別の駐車場への案内をされました。


夢洲臨時駐車場です。


ATCホールから車で5分程の所。


駐車場からは無料シャトルバスが出ているのでそれに乗れますが、乗降場所がインテックス大阪になります。


インテックス大阪からATCホールまでは徒歩7〜8分なので、少し歩かないといけません。


駐車場料金は1日500円です。


我が家は案内されて、迷わずそちらを選びました。


っていうか、警備員さん!!


1時間も並ぶ前にすぐにそっちを案内してほしかった!


1時間近く並んでるから、結局並び続ける車が多かったように思います。


シャトルバスは大きなバスだったので、ベビーカーも問題なしでした。



*チケット

チケットは持っていなかったので、当日会場で購入しました。


これも必ず行くのであれば、前売り券か近くで買えるのであれば当日券を買っておいた方がいいですね。


これも20分ぐらいは並びました。


ただチケットは、旦那が駐車場へ並んでいる間に私が1人で並んだので、時間のロスは大丈夫でした。


なんだかんだで結局入場できたのは、14時頃でした…。


さすがにその時間なので、入場はスムーズにできました。


入場記念トミカはこの2つ!


会場内はとにかく人がいっぱいなので暑い!


旦那は会場に入るなりシャツを脱いで、半袖Tシャツになってましたw


子供も暑そうだったので、半袖でも大丈夫でした。


あと、水分補給の飲み物も持参した方がいいですね。



*展示ゾーン

会場マップです。


まずは展示ゾーンがあります。


展示ゾーン手前付近に写真を撮ってくれるサービスがあったので、少し並んでたけど撮ってもらいました!


しかーし!!

展示ゾーンの中に入ったら、もっといい写真スポットがあるし!!↓


さらに並ぶ時間はなく断念…>_<


こちらの方が並んでる人は多かったけど、並ぶ価値ありだと思います!



中央の巨大ジオラマは大迫力で、大人まで見入ってしまいました!

もちろん息子も夢中で見てました^ ^



行列で断念したけど、ガソリンスタンドではガソリンを入れたり


ニュータウン予定地では工事現場のダンプカーにボールを投げ入れたりできます。



*アトラクションゾーン

その奥にはアトラクションゾーンがあります。


•トミカ組立工場

•トミカミニミニドライバー工房


この2つやってみたかったけど、1番人気のようで両方とも45分待ち…。


そろそろ眠くなってきてるとおくんを連れて並ぶのは微妙だったので、またもや断念。


その他もほとんど30分待ちとかでした。


トミカあみだゲームが15分待ちで、息子にも出来そうだったので、並んでみました。

ボタンを押して、光ったところにトミカを置いて走らせるゲームです。


2歳半の息子でも、お姉さんの説明を聞いて1人で出来ました。


残念ながらハズレだったけど、楽しんでたようです^ ^


こちらは参加賞



その後はトミカステージでお姉さんとT君の歌とダンスを見ました。



*トミカマーケットとトミカカフェ

その後、トミカマーケットでトミカイベントモデルのトミカ博オープンルーフバスを購入


トミカカフェには軽食がありました。


15時半ぐらいでしたが席は少し空いてて、数量限定の「トミカ博ランチ」もまだありました。


*トミカプレイランド

最後に無料で遊べるプレイランドへ行きました。


20分遊んで10分お片付けタイムの30分の時間制限でした。


最終の16時からのに20分ほど並んで入りました。


最初の方に並んでたけど、あっという間に行列になり締め切られてました。


置いているオモチャはプラレールが多い印象でした。


息子はプラレールよりも断然トミカ派なので、トミカを集めて並べていました。
(遊び方が家と一緒w)


私なりの攻略ポイント

1.オープン1時間前に行き、近くの駐車場へ入れる!


2.チケットは事前に購入しておくか入庫待ちの間に購入する!


3.体温調節ができる服装で!飲み物も準備を!


4.アトラクションゾーンへ先に行って、時間と元気がある内に並ぶ!
先にターゲットを決めておく!


5.再入場可能なので、気分転換にランチは外に出た方が良いかも!


外ではこんなイベントもやってます!


行きたかったなぁ〜!


まとめ

色々とハプニングもあったけど、すごく楽しめました!


なによりも息子が喜んでいたので良かったです!



また来年も来たいと思います^ ^



ゴールデンウィーク中に行かれる方は、是非参考にして、楽しんできて下さいね!



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

爆発的人気うんこ本ヒットの秘密!話題のうんこ本を紹介!

こんにちは!


rikoです^ ^



先日、西宮ガーデンズへ買い物に行ったとき
(その時の記事です↓↓)


息子の絵本を買いに行こうとモール内の本屋さんへ行きました。


ブックファーストで、かなりの大型店です。


そこで、息子の絵本を探していたら、旦那が“これがええんちゃう?”って持ってきたのが、『うんこしりとり』という絵本でした。


“やめてよ〜”って言う私の横で、旦那はその絵本を読んで、“いや!これ面白いで!”って言ってました。


旦那は、“子供はみんなうんこが好きやし、ほら見て?うんこの絵本いっぱいあるやん!”


……確かに。


そこのコーナーには、うんこ絵本がいっぱい(^^;


絵本だけじゃなく、うんこドリルとかも置いてありました(^^;


でも買う絵本のジャンルが決まっていたので、今回は別の物を購入して帰りました。


おは朝での特集がまさかの『うんこ本』

そして昨日の朝、我が家は出勤前は『おはよう朝日です』という、関西ローカルの朝の情報番組(宮根誠司さんが20年司会をされてた関西では超メジャーな番組)を見てるんですけど、そのおは朝でうんこ本の特集がされてたんです!


そして、本屋さんで旦那が買おうと言ってた、『うんこしりとり』も紹介されてました。


しばらくすると旦那から電話がかかってきて、“おは朝見てる?ほら!俺が推薦した本、紹介されてるやん!!”って、めっちゃ得意げ(^^;


ちょうど通勤中に旦那も見てたみたみたいw


その特集で色々なうんこ本が紹介されていて、、


臭いと言われたり汚い扱いをされるうんこが、最後には肥料となり、植物が育って地球が循環しているという事が書かれていたり、うんこは恥ずかしくない事、大事な事だというメッセージが込められていたり、うんこ本もなかなか奥が深いんです。


確かに大人でも良いものが出た時の感動や満足感はあるし、私もちょうど昨日の記事にも書きましたw

(関連付けたわけではありません(^^;たまたまです!↓↓)


息子もうんちが出たときは“ううん出たよ〜!!”って、すっごい誇らしげに報告してくれます^ ^


生きてるって事ですね。


やっぱり奥深い!


本屋さんでなんか下品やんって思ってしまった私は、まだまだ浅いですね(^^;


今度は旦那の意見も取り入れて、絵本を選んでみたいと思います!


紹介されていた本はこれ!

というわけで、おは朝で紹介されていた本を紹介したいと思います。


それにしても、うんこ本めっちゃ売れてるんやなぁとビックリしました^ ^



うんこかん字ドリル  作:古屋雄作 (文響社) 各1058円

小1~小6までの新学習指導要領に対応

・発売2週間で63万3000部を突破!
※シリーズ累計

子どもが夢中になって勉強する!

全例文に「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル。

日本一楽しい学習書です。


教育に悪いとか低俗だというレビューもあるので、中の確認はされた方がいいかも。

ビックリするけど、つい笑っちゃいます。




うんこちゃん  作:のぶみ (ひかりのくに) 1382円

大人気絵本『ママがおばけになっちゃった!』の作者のぶみさんの作品です。

「ながさないで…」 トイレで突然しゃべりだしたうんこちゃんは、どうやらかんたろうと友達になりたいみたい。

最初は嫌がっていたかんたろうも次第に心を開いていきますが、果たして2人は友達になれたのでしょうか?




うんこ! 作:サトシン (文渓堂) 1404円 発行部数38万部

作者のサトシンさんは「おてて絵本」の発案者だそうです。

それにしてもストレートなタイトルと表紙ですね。

わんこのおしりから、地上に落とされたうんこくん。

ねずみもへびも、みんな「くっさーい!」と逃げていきます。

さぁ、うんこくんはどうする?
うんこくん一世一代の冒険がはじまります。




うんこしりとり 作:tupera tupera (白泉社) 950円 発行部数10万部

絵本作家 tupera tuperaは、夫婦で結成した絵本作家ユニット。

国内・海外で評価される人気作家です。

こいぬのうんこ→こどものうんこ→こうちょうのうんこ…
エンドレスにつづく、うんこしりとり。

みんなで「このつく うんこ」をだしきろう!

読みおわったあともずっと遊べる楽しい絵本です。




いかがでしたか?


それにしても私、今日この記事で何回「うんこ」と書いたことでしょうか(^^;


普段はあまり使わないフレーズですが、色々と発見もあり楽しかったです。




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

タマチャンショップのちょーぐるとの効果が凄い!!私の便秘解消の話

こんにちは!


rikoです^ ^



私は独身の時からずっと便秘でした。


でもリウマチになって、体質改善をしようと思い、自然の都 タマチャンショップの『ちょーぐると』を試したらあっさり便秘が解消されました!


今日はその事について書こうと思います!


私の便秘歴

私は若い頃から、もうずーーっと便秘体質です。


快便だった記憶なんてないから、もしかしたら子供の頃からだったのかもしれません。


大体3日に1回くらいが普通で、出てないと感じる時は、5日くらいは出てませんでした。


1週間出なくて、お腹が重苦しくなった事もありました。



でも3日〜5日に1回出てるから、そこまで酷い便秘という認識もなく、3日超えてしんどいなと感じたら、マグミットなどの処方薬を飲んで対処してました。


そうです!

得意の根本治療ではない対処療法ですw



一度、20歳ぐらいの時にコーラックって便秘薬を飲んだら、すっごいお腹が痛くなって、一日中トイレから出られなくなったという事がありました!


それ以来、市販の便秘薬は怖いので、処方薬を飲んでいました。



そしてリウマチになってからは、身体に良いものを取り入れるようになったのに、そもそも便秘だと良いものが吸収されにくく、効果が半減しそうな気がしたので、便秘を改善しようと思いました。


それに強い治療薬を飲むのに、やっぱりベースが良くないともったいないと思い、便秘改善を考えました。



そもそも便秘とは?

『3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態』とされています。


便が長時間腸内にとどまり、水分が吸収されて排便に困難をともなう状態をいいます。

腸内環境が崩れた状態


※腸内環境とは?

ヒトの腸内には、多種多様な細菌が生息しており、それらは数百種600兆個以上。

特に小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。


「腸内細菌」は、大きく3つに分類されます。


体に良い働きをする『善玉菌』

代表的なのは、<乳酸菌>と呼ばれるフェーカリス菌やアシドフィルス菌、ビフィズス菌など。

悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりすることによって、お腹の調子を整えます。


体に悪い働きをする『悪玉菌』

ウェルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌などが、腸内で有害物質をつくり出します。

悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。


どちらにも属さない『日和見菌(ひよりみきん)』

腸内の善玉菌・悪玉菌の、<優勢な方>に同調(味方)して作用します。


そして、これらのバランスを「腸内環境」といいます。



理想的な状態は、善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割


このバランスに腸内環境を保つことがとても大切です。


健康なヒトの腸内では、善玉菌が悪玉菌の定着・増殖を抑えています。


また、善玉菌には、有害物質を体外に排出するのを助けたり、免疫細胞を活性化したりするなどの作用もあります。



タマチャンショップの『ちょーぐると』を試してみた結果

腸内環境を良くするには、乳酸菌を摂る事が必要です。


でも、なるべく自然なものが良いと思い、たどり着いたのが、自然の都 タマチャンショップの『ちょーぐると』でした。


成分にショ糖脂肪酸エステルが入っているのが少し気になりましたが、健康食品には添加物は付き物なので少しは仕方ないですね。


早速買って試してみました!



届いた日の夜に飲んで、その翌日……。



めっちゃ出ました!!!


しかも1日2回も!!


出た量にも質にも感動してしまい、思わず旦那に報告してしまいました!w


それから約2カ月ほぼ毎日、快便が続いています!


たまに飲み忘れた日もちゃんと出てくれるんです^ ^


生理前はやっぱり少し出にくくはなりますが、以前に比べると、すごく快調です。



ちょーぐるとの味は甘酸っぱくて美味しいです。


牛乳に混ぜたり、そのまま食べたりしてます。


美味しいから毎日続ける事も全然平気ですよ。


便秘でお悩みの方には、是非おすすめです!


この感動を味わってほしいです^ ^




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

尿1滴で早期がんを発見!!線虫を使った検査とは?

こんにちは!

rikoです^ ^



2日前の日曜日にサンジャポで、尿1滴で全身のがんが早期発見できるという検査法の特集をしていました。


線虫を使った画期的な方法で、すごく気になったのでまとめてみました。


尿1滴でがんを判定?一体どういうこと?

日立製作所と九州大発のベンチャー企業のHIROTSU(ヒロツ)バイオサイエンスが、体長が約1ミリの線虫に人の尿のにおいを嗅がせ、その反応からがんを発見する自動検査システムを開発したと発表した。


2019年をめどに装置の量産化をして、2020年をめどに実用化を目指す。


体への負担が少ないがん検査が可能になる。



約1ミリの線虫が、がん患者の尿に近づく一方、健常者の尿からは逃げる性質を利用した検査法で、30分から1時間の検査で判定が可能。


線虫は犬並みに嗅覚が鋭く、がん患者の尿に含まれる物質の匂いが、エサの匂いに似ているため寄ってくると考えられている。



日立が試作した装置は、線虫と尿の配置に加え、線虫の動き方の撮影や結果の解析を自動で処理する。


画像診断などでは見つけにくい病巣を、1滴程度の尿で早期に発見できる。


線虫は安く大量に増殖できるため、検査の基礎費用は1回100円から数百円にとどまり、装置のコストや人件費を加えても数千円に抑えられる。



判定の精度は約9割に達していて、早期のがんも発見できる。


現在はまだなんの種類の特定することはできないが、がんの種類も特定できるようにしていくという。



HIROTSUバイオサイエンスは、全国各地に解析センターを設置する構想で、アジアでの需要を見込み、沖縄県にも設ける方針。


10年後には世界で年約13億人が活用する可能性があるとしている。



早期発見・簡便・安価・高感度の画期的な検査法

HIROTSUバイオサイエンスは、がん患者を「がん」と判定する感度が93.8%と極めて高精度であることが、最新の臨床研究の結果より示されています。



(HIROTSUバイオサイエンスのホームページより 画像お借りしました)


【線虫が反応することが分かっているがん種】
(2017年3月現在) 

胃がん、大腸がん、すい臓がん、食道がん、胆嚢がん、胆管がん、前立腺がん、乳がん、肺がん、盲腸がん


尿を採取した時点で従来のがん検診により陰性と判断された被験者5例について、陽性を示す。


この被験者は2年経過中にがんが判明。

①苦痛がない
尿サンプルを解析。
必要な尿はわずか1滴。

②簡便
尿の採取に食事などの特別な条件は定めておらず、通常の健康診断などで採取した尿を使うことができる。
また医療機関に行く必要がないため地域間格差がない。

③早い
診断結果が出るまで約1時間。

④安価
検査システムのコストも安価であり、開発途上国での導入も期待できる。

⑤がんスクリーニング
これまでに調べた10種類程度のがんについて全て検出可能。
その中には早期発見が難しい膵臓がんも含まれている。

⑥早期発見
ステージ0〜1の早期がんでも高感度。

⑦高感度
感度93.8%


まとめ

がんは1981年以降、36年もの間、日本人の死因第1位で、生涯に2人に1人ががんを経験し、3人に1人ががんで命を落とす病気です。


この検査が実用化されれば、がん検診受診率の向上と、それによる早期がん発見率の上昇がんの死亡者数の激減医療費の大幅な削減が見込まれます。



私は病院勤務のため、がんの患者さん、がんだった患者さん、がんで亡くなった患者さんと接する機会も多いです。


がんは身近な病気だと日々痛感しています。


そして、自分が飲んでいる薬の副作用にもリンパ腫があるため、他人事ではないと感じています。


近い将来、がんは治る病気と認識されるよう、一刻も早い実用化を期待しています。




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^




 

阪急西宮ガーデンズ【食彩のテーブル】値段や味をレビューしました!

こんにちは!


rikoです^ ^



昨日は今月がお誕生日だった姪っ子ちゃんの誕生日プレゼントを買いに行くために、姉ファミリーと西宮ガーデンズに行って来ました。


プレゼントを買う前に先にランチをしようということになって、西宮ガーデンズ4階にある『食彩のテーブル 阪急西宮ガーデンズ』に行きました。


【食彩のテーブル 西宮ガーデンズ】

約50種類以上のフレンチ・イタリアン・和食・中華・スィ―ツが食べ放題!


野菜本来の美味しさを存分に楽しめる新鮮サラダや野菜を使用したヘルシーな料理を約50種類以上ご用意。


食を彩るフレンチ・イタリアン・和食・中華・スィ―ツの豊富なメニューが楽しめるビュッフェレストランです。


住 所:〒663-8204
兵庫県西宮市高松町14-2
阪急西宮ガーデンズ4F

アクセス:阪急神戸線西宮北口駅南口より徒歩3分

TEL:0798-68-6674
FAX:0798-68-6675

営業時間:11:00〜23:00


前日までの予約はできるようですが、当日予約は不可。

名前を書いて離れることも出来ないので、並ばないと入れません。

でも、ランチタイム真っ最中(12時半ぐらい)でも、30分程で入れました。


【値段】

平日ランチ大人 1,499円
11:00~17:00

平日ディナー大人 2,199円
17:00~23:00 21:30入店ストップ

休日ランチ大人 1,799円
11:00~17:00

休日ディナー大人 2,299円
17:00~23:00 21:30入店ストップ

ランチ小学生 999円
11:00~17:00

ディナー小学生 1,099円
17:00~23:00 21:30入店ストップ

幼児(3歳~6歳の未就学) 599円
3歳未満のお子様は無料です

ドリンクバー 小学生〜大人 199円
6歳までの子供はドリンクバーも含まれた料金です。

【レビュー】

店内は日曜日のランチタイムということもあって、ファミリーが多かったです。

お隣は女性のグループでした。

子供用の椅子と紙エプロンもあります。


料理もデザートも種類が豊富なので、めっちゃテンション上がります!

そしてお店の名前の通り色彩の鮮やかな料理が多いです。



まずは洋食と中華バージョン



和食バージョン



デザート



スムージー飲み比べ


どの料理も野菜がたくさん使われていて、女性が好きそうなメニューが多かったです。

色んな種類を少しずつというところもいいですね!

チアシード入りのデザートや3種類のスムージーもポイント高いです。

スムージーはどれも美味しくて、2歳児とうくんも小学生の姪っ子ちゃん達も旦那も老若男女問わず、みんなめっちゃ飲んでました!w

ドリンクバーを付けなくても、スムージーで十分のような気がします!w


全部美味しかったんですけど、特に野菜入りビスク、しらすのパスタ、豆乳豚汁が美味しかったなぁ〜。


あと、タイムサービスでハムの切り分けもあって、それも美味しかったです。

90分の間で4回くらいあったので、20分おきくらいであるのかな。


ディナータイムはローストビーフの切り分けもあるみたいですね。


デザートも豊富でワッフルをその場で焼いて、自分でトッピングもできました。

旦那が食べてて美味しそうだったけど、私はお腹がいっぱい過ぎて断念しました。


普段は少食の私ですが、味付けがあっさりしてるので、けっこう食べれました〜!


大満足だったので、また行きたいです^ ^




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

食の安全を考える。私たちにできる事とは?

こんにちは!


rikoです^ ^



私はリウマチ診断を受けて、ショックだったけど自分の身体を見直すキッカケになりました。


冷え性対策の記事でも書きましたが、リウマチになる前は、なんでも薬に頼ってなんでも薬で解決。

※参考記事


根本的な自分の身体の不調を治すどころか、気にも止めず症状を薬で抑える事に何の違和感もありませんでした。


でも病気になり、それって間違ってるって事に気付き、少しずつ身体に良いものを取り入れています。


その中の1つで、私の中では1番大きな変化ですが、食品添加物や身体に良くない物を避ける食生活を取り入れました。


食品添加物を避ける食生活とは?

病気になるまでの私は、食品添加物をまったく気にしたことがありませんでした。


まったくの無知!!


仕事でのお昼ごはんはほとんどがコンビニ食材だったし、お弁当を作ったとしても冷凍食品だらけ。


コンビニスイーツもしょっちゅう食べてました。


スーパーに買い物に行っても、安ければいいやって産地も大して気にせず。


そんな食生活でした。


そんな私でも息子の離乳食が始まった時は、さすがに息子の物だけ無添加の物を選ぶようになりました。


でも野菜やお肉はスーパーに売っているもので、オーガニックとか無農薬とかそこまでを選ぶことはありませんでした。


そして病気を発症し、色々と勉強をしていくうちに、食品添加物や農薬に発がん性があったり、アレルギーや免疫系の病気を引き起こすということを知りました。


もちろんそれだけではではなく、人体への影響はもっとたくさんあります。


免疫系の病気って、まさにリウマチやん!!


勉強すればするほど、今までの無知の怖さを知りました。


コンビニやスーパーに置いてる物で、無添加や無農薬の物を探す方が難しいってぐらい、ほとんどの物に数種類の添加物が使われています。


加工品はほぼすべてアウトだし、野菜もオーガニックコーナーはあるにしても種類が少ない。


お肉やお魚は国産であっても、安価なものは育てている過程で、成長を早めたり、ストレスによる病気を予防したりするために、抗生物質などの薬がたくさん投与されているようです。


そして、投薬しているお肉か無投薬のお肉かは記載の義務がないため、見るだけではわかりません。


さらに、危険な物は食品添加物や農薬だけでなく、遺伝子組み換えや放射能もあります。


そんな中でどうやって買い物すればいいの?
と思いネットで調べていると、国産で無添加や無農薬商品を扱っていて、遺伝子組み換えや放射能対策までしている、安心安全食材の宅配サービスがある事を知りました。


安心安全食材の宅配サービスとは?

1.食の安心・安全

独自の安全基準を定めて商品を選定。

農産物は除草剤不使用農薬化学肥料をできる限り使わない栽培を目指し、加工品については食品添加物を使用しないことを基本に添加物基準を定めています。


2.国産派宣言!食料自給率向上!

食のグローバル化に伴って、日本は食料の多くを海外に依存するようになりました。

その結果、日本の農業が衰退の一途をたどっています。

農業の厳しい現実を切り開いていくために国産派宣言を掲げ、食料自給率向上を目指してます。


3.生物多様性の保全

山・川・田畑は多種多様な生き物たちの棲息の場であり、食の生産の場です。

しかし、このいのちの循環が危機的状況にあります。

大切な食を守り、豊かな自然環境を育むために、様々な生き物たちと共生する有機農業や生物多様性農業など地域循環型農業を推奨しています。


4.子供たちを放射能から守る

福島第一原発事故によって、今なお環境の中に放射性物質が放出され続けています。

事故直後から食品の厳しい放射能検査と情報公開を行っています。


安心・安全の食品を扱っているだけではなく、日本の食料自給率の向上や自然環境を守る活動をしているというところがとっても素晴らしいと思い、私は宅配サービスを利用する事にしました。


安全とは程遠い大量生産の安価な食品を消費するのではなく、人や動物・社会・環境などに配慮した製品やサービスを選んで消費する事が、社会貢献になります。


そしてそれが自分や家族の健康にも繋がります。


それって素晴らしい事だと思いませんか?



▼私が利用しているコープ自然派はこちら▼
生活協同組合コープ自然派:トップページ

▼その他の安心安全食材の宅配サービスはこちら▼







少しでも興味があれば是非、資料請求してみて下さい!!

無添加食材に変えてからのメリット

1.とにかく美味しい!

無添加の物って素材の味がそのままするから、すっごく美味しいんです。


ウインナーやハムは食べてみて驚きました!


本当に全然違う!美味しい!!


加工品は特に味の違いが分かりやすいですね。


息子もいつも“美味しいね〜!”ってたくさん食べてくれます^ ^


2.時短になる!

小さい子供がいる家庭は宅配の利用も多いと思いますが、私は今まで食材宅配を利用したことがなかったんです。


でも、利用してみてなんで今まで宅配利用しなかったの!?って思うぐらい便利です!!


仕事後にスーパーに寄らなくてもいいし、せっかくの休みの日に買い出しに行かなくてもいい。


あと食材セットといって、野菜やお肉はカット済みで、調味料(もちろん化学調味料不使用)もレシピも付いてるセットがあるので、こちらも利用すると、かなりの時短!


やらないといけない事が減るのは気持ち的にもすっごく楽です。


3.無駄がなくなる!

値段はスーパーに比べると少し割高だし、配送料もかかります。


そして保存料不使用なので、賞味期限が短い物が多いです。


でも、期限が短い分、無駄な買い物はしなくなりました。


スーパーのように、安いから買っておこう〜みたいな事がなくなり、ちゃんと考えて買うようになりましたね。


だからその分の無駄がなくなり、食費は無添加に変える前から変わってません!


まとめ

無添加・無農薬・無投薬の食材に変えて、本当に良かったなぁと思います!


私は友達や親戚にもお勧めしてるんですけど、みんなめっちゃ良いって言ってくれます^ ^


あなたも無添加・無農薬の安心・安全食材でこころもからだも健やかな暮らしをしてみませんか?


私は食の安全の重要性がもっともっと世の中に広まる事を強く願います!


安全な食材を利用する人が増えて、それが当たり前の世の中になれば、危険な食品が流通する事も減っていくのではないかと思います。







今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク