出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

【トミカ博in大阪 2017】混雑状況や攻略ポイントなど!

こんにちは!


rikoです^ ^



4月29日(土)に大阪南港ATCホールで開催されている『トミカ博in大阪2017』へ行ってきました〜!


我が家はトミカ博は初めての参戦です!


もうほんとにすっごい混雑ぶりでした!!


なので、今日は我が家の反省点を踏まえて、私なりのトミカ博攻略法を書きたいと思います。


混雑状況

もうとにかくどこに行っても人だらけ!!


すべてにおいて並ぶ覚悟が必要です。


駐車場

我が家はお昼頃に到着したので、駐車場がどこに行っても満車でした。


10時オープンですが、9時から9時半までに現地に到着している方が良かったように思います。


ATCホールの駐車場待ちで1時間近く待ってから、警備員さんに別の駐車場への案内をされました。


夢洲臨時駐車場です。

ATCホールから車で5分程の所です。

駐車場からは無料シャトルバスが出ているのでそれに乗れますが、乗降場所がインテックス大阪になります。

インテックス大阪からATCホールまでは徒歩7〜8分なので、少し歩かないといけません。


駐車場料金は1日500円です。


我が家は案内されて、迷わずそちらを選びました。


っていうか、警備員さん!!

1時間も並ぶ前にすぐにそっちを案内してほしかった!


1時間近く並んでるから、結局並び続ける車が多かったように思います。


シャトルバスは大きなバスだったので、ベビーカーも問題なしでした。



チケット

チケットは持っていなかったので、当日会場で購入しました。


これも必ず行くのであれば、前売り券か近くで買えるのであれば当日券を買っておいた方がいいですね。


これも20分ぐらいは並びました。


ただチケットは、旦那が駐車場へ並んでいる間に私が1人で並んだので、時間のロスは大丈夫でした。


なんだかんだで結局入場できたのは、14時頃でした…。


さすがにその時間なので、入場はスムーズにできました。


入場記念トミカはこの2つ!


会場内はとにかく人がいっぱいなので暑い!


旦那は会場に入るなりシャツを脱いで、半袖Tシャツになってましたw


子供も暑そうだったので、半袖でも大丈夫でした。


あと、水分補給の飲み物も持参した方がいいですね。



展示ゾーン

会場マップです。


まずは展示ゾーンがあります。


展示ゾーン手前付近に写真を撮ってくれるサービスがあったので、少し並んでたけど撮ってもらいました!



しかーし!!

展示ゾーンの中に入ったら、もっといい写真スポットがあるし!!↓


さらに並ぶ時間はなく断念…>_<


こちらの方が並んでる人は多かったけど、並ぶ価値ありだと思います!



中央の巨大ジオラマは大迫力で、大人まで見入ってしまいました!

もちろんとおくんも夢中で見てました^ ^



行列で断念したけど、ガソリンスタンドではガソリンを入れたり


ニュータウン予定地では工事現場のダンプカーにボールを投げ入れたりできます。



アトラクションゾーン

その奥にはアトラクションゾーンがあります。


•トミカ組立工場

•トミカミニミニドライバー工房


この2つやってみたかったけど、1番人気のようで両方とも45分待ち…。


そろそろ眠くなってきてるとおくんを連れて並ぶのは微妙だったので、またもや断念。


その他もほとんど30分待ちとかでした。



トミカあみだゲームが15分待ちで、とおくんにも出来そうだったので、並んでみました。

ボタンを押して、光ったところにトミカを置いて走らせるゲームです。


2歳半のとおくんでも、お姉さんの説明を聞いて1人で出来ました。


残念ながらハズレだったけど、楽しんでたようです^ ^


こちらは参加賞



その後はトミカステージでお姉さんとT君の歌とダンスを見ました。



トミカマーケットとトミカカフェ

その後、トミカマーケットでトミカイベントモデルのトミカ博オープンルーフバスを購入



トミカカフェには軽食がありました。


15時半ぐらいでしたが席は少し空いてて、数量限定の「トミカ博ランチ」もまだありました。



トミカプレイランド

最後に無料で遊べるプレイランドへ行きました。


20分遊んで10分お片付けタイムの30分の時間制限でした。


最終の16時からのに20分ほど並んで入りました。


最初の方に並んでたけど、あっという間に行列になり締め切られてました。



置いているオモチャはプラレールが多い印象でした。


とおくんはプラレールよりも断然トミカ派なので、トミカを集めて並べていました。
(遊び方が家と一緒w)



私なりの攻略ポイント

1.オープン1時間前に行き、近くの駐車場へ入れる!


2.チケットは事前に購入しておくか入庫待ちの間に購入する!


3.体温調節ができる服装で!飲み物も準備を!


4.アトラクションゾーンへ先に行って、時間と元気がある内に並ぶ!
先にターゲットを決めておく!


5.再入場可能なので、気分転換にランチは外に出た方が良いかも!


外ではこんなイベントもやってます!


行きたかったなぁ〜!


まとめ

色々とハプニングもあったけど、すごく楽しめました!


なによりもとおくんが喜んでいたので良かったです!



また来年も来たいと思います^ ^



ゴールデンウィーク中に行かれる方は、是非参考にして、楽しんできて下さいね!




今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク