出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

リウマチの悪化とストレスは直結していると実感した話

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



今日も暑いぐらいの良いお天気ですね。

湿度も低いし、風もあって気持ちのいい月曜日です^ ^


今日は週末にあった久しぶりのリウマチの悪化とストレスについて書きました。



ストレス=不眠

先週の木曜日に、とてもショックな出来事がありました。


私自身の事ではないのですが、久しぶりに悩み考えて悩み考えて…………。


旦那や親とその件について夜遅くまで話すという1日がありました。


そして翌日も仕事だから、早く寝なきゃと慌てて布団に入ったものの、、、


眠れない………。



少し眠っても、ふと目が覚めて時計を見ると、まだ2時半。

その後も、早く眠らないとと思えば思うほど全然寝付けず、3時……3時半……4時…………。


ああ〜〜、あと2時間後には起きないとあかんやん……。



早く眠らないとって、焦れば焦るほど寝付けなくなる。


そして、やっと眠れた頃に目覚ましで起こされて、めっちゃしんどいっていう……。



こういう経験って誰しもありますよね。



最近、悩むこともなかったし、普段からけっこう疲れてるから布団に入ればすぐ眠れてたので、眠れないのはかなり久しぶりの事でした。



ストレス+睡眠不足+ハードワーク=関節の腫れ

そして翌朝、寝不足で起きると、すぐにあれ?ってなりました。


久しぶりに体がこわばっている。

手首も痛いし、手指、膝、足指にも違和感がある…。


ここ最近は本当に体調が良くて、天気によって関節が痛くなることはあるけど、朝のこわばりは今年に入ってからはありませんでした。


なので、かなり久しぶりの感覚。


寝不足でボーッとするし、体はいつもの1.5倍重いけど、仕事を休むほどでもないしなぁ。


とりあえず頑張って準備して、出勤しました。


まだまだ甘えん坊の2歳の息子は、朝は機嫌が悪く何かあるたびにすぐに抱っこ。


13kgがいつもよりかなり重たく感じました。



そして出勤したら、予約が少ないから落ち着いてるだろう予想だったのに、緊急が入ったりで忙しくなり、休憩も夕方まで取れず、終わった頃にはもうヘトヘトになってました。


仕事が終わると、右手の中指に違和感を感じ、見てみると第2関節が腫れてました。


熱を持ってて、赤みも少しあり、あきらかに腫れてる。


内側に曲がらなくなってて、グーができない状態になってました。


関節が腫れたのなんて1年ぶりのこと。


結局、金曜日から日曜日の夕方まで腫れてました。


寝不足でハードワークだったのが、金曜日の事なので、土日は家や近所でのんびりと過ごしました。


土日ゆっくりしたおかげか、指の腫れも引き、疲れや寝不足も解消されて、いつもの状態に戻りました。



っていうか、金曜日で本当に助かった〜〜!


これがもし月曜日だったら、その1週間は回復もせず、ボロボロだったと思います!


それと同時に心のストレスや睡眠不足やハードワークは、こんなにも関節に直結するんだなと感じた出来事でした。


今までも同じような事はあったけど、ここまではっきりと関節が腫れたのは初めてだったので、ある意味感動しちゃいました(^^;; 笑


でもよい勉強にもなりました。


今回の反省点

・眠る前はなるべく深い話は避ける。


・仕方がない時は、そのまま布団に入るのではなく、興奮を落ち着かせてから布団に入る。


・自分の体のためと割り切って、気持ちを切り替える。



ストレスを感じるのは生きていく上で仕方のない事なので、そこからいかに気持ちを切り替えられるかが大切ですね。


これからは気を付けようと思います。



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク