出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

トマトに含まれるリコピンの効能がすごい!トマトは最強の健康野菜!

こんにちは!


rikoです^ ^



毎日ほんと暑いですね〜(><)


私は毎年夏になると、食欲が落ちて体力も体重も落ちて、フラフラになっていたんでが、今年は体質改善の効果が出てきているのか、とっても元気です^ ^


食欲も落ちていないので、体力も体重も保てています!


夏野菜をたくさん食べているおかげかな^ ^



さて、夏野菜の代表と言えばトマトですが、私はトマトが大好きで、そして体にも良いので毎日必ず食べています。


今日はその大好きなトマトの素晴らしさを語りたいと思います。笑


トマトに含まれるリコピンがスゴイ!

トマトと言えば『リコピン』


でもよく耳にするリコピンって何?って思って調べてみたら、その効能が驚きでした。


リコピンとは?

→リコピンとはトマトの赤い色素の成分(カロテノイド)で、ファイトケミカルの一種。



※ファイトケミカルとは?

→ファイトケミカルとは植物にのみ含まれる抗酸化成分で、色素・苦味・香り・しぶみ・えぐみ等の成分の総称です。


代表的なもので、『ポリフェノール』『アントシアニン』『カテキン』など。


ファイトケミカルの最大の特長は、抜群の抗酸化作用。


あらゆる病気の原因とされる『活性酸素』を取り除いてくれます。



※活性酸素とは?

→活性酸素は元々体にとって必要な物質。


しかし、増えすぎると体内の細胞を攻撃したり、結びついて細胞を酸化させたり、体に悪影響を及ぼします。


癌や生活習慣病、免疫系疾患、不妊症など様々な病気の原因と言われています。


活性酸素が増える原因は、ストレスや睡眠不足、紫外線、喫煙や飲酒、放射線など。



※画像お借りしました



ファイトケミカルにはその活性酸素を取り除く力、抗酸化作用があるので、様々な病気や体の不調の予防や改善になります。



同じファイトケミカルの中でも、リコピンは強力な抗酸化作用があり、ビタミンEの100倍もの抗酸化力を持っています。


リコピンはトマトやスイカ、ピンクグレープフルーツなどに多く含まれています。


ちなみに最も多く含むのはトマトです。


さらにトマトには、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。



リコピンの効能まとめ

ファイトケミカルの中でも特に優秀なリコピンの効果をまとめました。


1.癌の予防

2.脳卒中や心臓病などの生活習慣病の予防

3.疲労回復

4.美肌効果

5.老化を防ぐ

6.骨を強くする

7.喘息の改善

8.不妊の予防改善




調べるとリコピンの効能はたくさんありすぎて、書ききれません。


とにかくトマトはとーっても体に良いってことです!



トマトの効果的な食べ方

トマトは脂溶性(油に溶ける性質)なので、油と一緒に摂ると吸収率が高くなります。


私はよくオリーブオイルや亜麻仁油をかけて食べてます。


私はこちらを使っています!

有機アマニ油(二重構造ボトル) 190g 【有機JAS認定】



野菜全般に言えることですが、栄養素は皮や種、芯などの部分に多く含まれています。


なので、トマトはそのまま食べましょう。



しかし、そこで問題なのは残留農薬。


健康のためと思って、農薬がいっぱいのトマトを毎日食べると、逆に健康被害がおきます。


野菜は無農薬やオーガニックを選びましょう!

安心な野菜お肉

生活クラブ宅配

大地宅配の旬野菜の詰め合わせお試し野菜セット送料無料で1,980円から

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

▼こんなのもあります!▼
食品には残留農薬・ワックス・ウィルスなどの菌が!野菜洗いの専用水【ベジセーフ】


こちらを使えば残留農薬があっても安心ですね。


まとめ

今が旬のトマトや夏野菜は、栄養素も今が一番たっぷり含まれています。


メイン料理にもサブ料理にもなるし、ソースやスープにもなる万能の食材です。


旬のトマトをたくさん食べて、夏の暑さに負けない体作りをしましょう!



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク