出産をきっかけに関節リウマチに!育児と治療をがんばるママブログ

出産をきっかけに関節リウマチと診断された30代のママです。リウマチの事、体質改善のために実践している事、2歳児の育児の事などリウマチママの日常を綴っています。

【白砂糖断ち生活を始めて半年】甘い物をやめた私の身体の変化

スポンサーリンク

こんにちは!


rikoです^ ^



私は半年ぐらい前から、白砂糖や甘い物を控える生活をしています。


※参考記事


今日は砂糖断ちをしてからの身体の変化を書いていきたいと思います。


『砂糖中毒』だった私

以前の私はとにかく甘いものが大好き!

洋菓子も和菓子も、甘いパンもチョコレートも大好きでした。


職場での昼食後や仕事から帰ってきて、ごはんを作っている間などに、いつも甘い物をちょこちょこ食べてました。


多分、食べない日はなかったかも。


お腹が空いて食べてる時もあるんですけど、お腹が空いてなくても、むしろお腹がいっぱいでも、毎日の習慣というか、食べないと気が済まないというか……。

そんな感じでした。


まさに『砂糖中毒』状態ですね。


でもその時は自分では気づいていませんでした。


砂糖断ち生活を始めてからの変化

特別な日以外は甘い物を食べないようになって、最初は無性に食べたくなるんですけど、その誘惑を乗り越えると1〜2週間程で甘い物を食べたいと思わなくなりました。


あれだけ大好きで毎日食べてたのに、本当に不思議です。


お腹が空いた時の間食はナッツや豆類に変えました。

コチラ↓↓↓


慣れてしまえば、甘いものでなくても十分満足できてしまうんです!


甘すぎるものは身体が拒否!

先日、こんな物を頂きました。

クリームたっぷりのロールケーキ。


以前の私なら半分ぐらいペロリと食べてました。


でも今は見ただけで、ちょっと胸やけが、、、


完全に身体が拒否しました。


結局、一口も食べられなくて、自分でもビックリでした。


まとめ

大好きな甘い物を無理にやめるのは辛いけど、全く無理する事なく、自然と断つことができたのはすごくいい変化でした。


コンビニやスーパーのスイーツには、砂糖だけでなくトランス脂肪酸や添加物など危険な物が沢山入っています。


ケーキはケーキ屋さん、和菓子は和菓子屋さんなど、ちゃんとしたお店で特別な日だけにすると、簡単に砂糖を控えることができました。



今日も読んで頂いてありがとうございました^ ^

ランキングに参加してます★
良ければ1ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村



関節リウマチランキングへ


また遊びに来てね^ ^

スポンサーリンク